2023-08-03

ナムルもパリパリキャベツもお任せのゴールデントリオ。

この3つの調味料の合わせ技はすごいですよ。そのどれもに「金」がつくのでゴールデントリオ。

きっかけは焼肉屋さんで出てきたパリパリキャベツサラダでした。子供たちがあまりに気に入ってしまい何度もおかわりをするので、家でも出来ないかなあと思って手持ちの調味料で試していたところ、この組み合わせがドンピシャリ、トリオの誕生となりました。

焼肉屋さんに行ってきてからすぐ試したので、食卓に山盛りキャベツを出して一口食べたとたん「お母さん、これ!」と言わせてガッツポーズです。勝った!きっと焼肉屋さんではアミノ酸なども使われていたのかもしれないけれど、だったら天然のアミノ酸が豊富なしこの露を使えばいいと思いながら食べていたのです。

左から、地あぶらでおなじみの熊本の堀内製油さんの圧力絞り一番油「金ごま油」、愛知県知多半島のしこの露のプレミアム版「金のしこの露」、大阪やまつ辻田さんの石臼で挽いた「有機金すりごま」の3種類。この組み合わせ、季節の野菜はなんでもござれです。上の画像は3種のナムル。今回はきゅうり、にんじん、豆もやしにしました。

堀内製油さんの金ごま油ははじめ見た時「ちっちゃ、高っ!」とひるみましたが(105g864円)いざ使ってみると味が濃厚でほんの少し垂らすだけでも十分なので、かえって割安に感じるほど。実際ナムルは4人分作っても小さじ1杯しか使いません。ものすご~く香りがよく、かつ重たくないのでごま油は苦手と言っていたパパろばもこの油であれば大丈夫とわかり、助かりました。

金のしこの露はノーマルのしこの露(赤キャップ)より熟成年数が長く、また仕込みに使っている塩も違うので魚醤臭さがなく上品でまろやかな味わいです。和え物やサラダなど生で使う場合は金、炒め物やお肉の下味など火を通すお料理には赤、と使い分けています。

そしてもう、やまつ辻田さんの金すりごまに関しては味、香り、食感全てが別次元。はじめて食べた時の衝撃は今でも記憶に残っています。これまで食べていたものは何だったのかと思うほどの香りの良さに全くえぐみのない甘い後味、サクサクふわりとした食感に自分で摺るのがばからしくなってしまったほどです。なかなかこんな風に油を出さずふんわりさらさらに仕上げることができません。ひたすら美味しい。甘い。香りがいい。袋を開けた瞬間「ゴマってこんなにいい香りだったの?」とビックリしますよ。

ナムルはもちろん、いわゆる「やみつき」「無限」とつく焼肉屋さんのお通しに出てくるようなパリパリキャベツサラダやキュウリのサラダもこのセットがあれば簡単にできます。noteにナムル3種と焼肉屋さんのお通し風パリパリキャベツサラダのレシピを載せましたのでそちらもご覧ください。

関連記事