2023-05-26

鎌倉コマチーナさんのシンプル極まりないパスタ料理をご自宅で。何度でも食べたくなる味。

パスタフェアーのご案内です。期間限定の特別価格でご案内する食材も沢山。ついつい同じパスタばかり使ってしまう、同じソースばかり繰り返してしまうという人も多いかと思いますが、ぜひこの機会に新しい味を発見してください。これからずっと「得意のひと皿」になること間違いなし!ですよ。

3月に鎌倉に行ってきました。今回のパスタ企画のために、オステリアコマチーナの亀井シェフにパスタの調理風景の撮影をお願いしたのです。それを動画でご紹介しようとしたものだから慣れない編集作業に手間取ってしまい、こんなにも時間がかかってしまいました。

「わざわざつくばから交通費とホテル代までかけて…自分でできるでしょう?」と笑う亀井シェフ。

またまた亀井さん謙遜してぇ…と思っていたら、ほ、本当に腰が抜けるくらい簡単でした(笑)!!
本当に、これだけでいいの?まじで?

全部で5種類のパスタを作っていただいたのですが、一番手順が複雑だったのが本にも掲載されている「具なしナポリタン」。亀井シェフが「気絶しそうなほど面倒くさい」と話すその下準備は、玉ねぎとセロリとにんにくをみじん切りして軽く火を通しておく、ただそれだけ。全部で10分くらい。

つまり、他の4種類はその過程さえ必要のない、ゆでて和える、もしくはかける、だけの究極の手抜き、あ、違ったシンプル調理。

…な、な、な、なのですが。目の前であっという間に出来上がるお皿の数々が、いちいち、ぜえ~~んぶ、

「ぅん~~~~まいっっ!!」

とうなってしまう味。もう、悶絶なのです。なんで?どうして?何が違うの?…こんな、ただ茹でて、適当(…に見えるだけか?)に調味料振りかけただけなのに??もちろん、亀井さんが作っているからこそなのでしょうけれど、彼は「そんなことないですよ」とニヤニヤ笑うだけなんです。

でも、動画を撮るのに厨房で張り付いて見ていると、細かいところでギョッとさせらるのです。いたるところに秘密が隠されていました。ボーっと見ていたら気が付かないくらいのさりげないポイントですが、今後の自分のパスタ感を大きく変えるくらいの秘密のお宝がざっくざく、なのです。

「そんなちょっとしかパッサータ使わないの?」「え?オイル、乳化させないんですか?」「魚醤、上からかけるだけ?混ぜないの?」

もう、頭の中が???はてなマークでいっぱいです。

無口(…だと思っていたけれどホームでは案外おしゃべりしてくれました。)な亀井さんは、自分からはなかなかコツを教えてくれません。

でも、聞けば答えてくれます。ただし、その答えもたいていは
「いや、テキトーです」か「ま、だいたいで」
程度なので、かなり解釈に幅が出るところではありますが…。

詳しくは、これから順に掲載してゆくレシピ動画でご覧くださいね。百聞は一見に如かず。まずは実際に作ってみることです。亀井さんが話していること、話しているトーンがそのまま亀井さんのレシピ本『daily Pasta Book』に収められています。「これなら自分にも作れるかも」と思えるレシピばかりなので、本も参考にしながらぜひトライしてみてください。

ただし、パスタのレシピに挑戦する場合はまず初めに必ず冒頭の「パスタのこと」「パスタのゆで方」のページを読んでから作ってください。

そこをはしょっていきなりレシピから入ると失敗します(笑)。

そして、ここまでシンプルなレシピであれば当然問題になるのが素材。パスタはもちろん、オリーブオイル、トマトピューレ、チーズ、コショウなど、基本の食材・調味料は必ず良質なものを選んでください。今回は亀井さんにろばの家の厳選イタリア食材(唐辛子などは国産ですが)をどっさり送りつけて撮影。ほとんどが亀井さんも使っているかよく知っているものばかりです。

こんなにも簡単で、こんなにも美味しくて。自分でも作ってみたくなること間違いなしなので、すぐに作れるように最低限のセットを組みました。良質のものばかりでお値段も相応なので、試していただくきっかけになればと思い、気持ちですがセットで10%引きの割引価格となっています。一度使ってさえもらえれば、絶対にその品質に納得してもらえるはず、と思うからです。
そして、ぜひこの機会に一緒に試していただきたいのが我らがわっぴーこと綿引さんのオーガニックチーズ。あま2小店街のコラボ企画でもおなじみですが、近所のヴィアザビオさんの厳選チーズセットも一緒にお試しいただけます。亀井さんも綿引さんのチーズをお店で使っているのです。というより、今回の企画、実は綿引さんが「それなら、亀井さんにレシピお願いしちゃえば?」と提案してくださったのでした!

レシピ本の中で亀井さんも紹介していますが「正直チーズはあまり好きではなかったのですが、ヴィアザビオさんのチーズに出会って一変」と書いてある通り、本当に綿引さんのチーズは全然味が違います。パルミジャーノなど綿引さんのものを食べて初めてパイナップルのようなフルーティーさがあったり、濃厚なミルキーさに差があったりするのだとわたしも知りました(パルミジャーノのみ単品でご購入いただくこともできます)。今回はこの企画のために亀井さんにチーズを使うパスタのレシピを教えていただき、そのパスタに合うチーズを綿引さんにセレクトしていただきました。もちろん、そのまま食べたって飛びっきり美味しいチーズばかり。だから「パスタにも最高!ヴィアザビオさんのチーズ4種セット」というセットなのです。いずれも期間限定ですのでぜひこの機会にお試しください。

亀井さんのレシピは手順も簡単ながら材料もシンプル。2~3種類の材料でできてしまうレシピばかりです。レシピ動画をYoutubeでも掲載していますので、ぜひこの機会にコマチーナ風〇〇、マスターしてくださいね。まずはセットその1で①目玉焼きのっけスパゲッティ(レシピ動画あり) ②ケイパートマトのタリアテッレ ③トマトペコリーノのタリアテッレあたりからお試しください。

ではではBuonappetito!
◇Online Pasta fair『LOVE PASTA』のページはコチラ

関連記事