ろばの家
  • 食
  • 暮
  • 人
  • お買い物
  • 催し物
  • note.ろばのウチ
パッサータ
  • 2025年08月08日

    ただ温めるだけ。プロ顔負けの極上トマトソースが一瞬で完成。旨味とコク、そして瑞々しさ。

    定番トマトピューレ、ラ・コッリーナのパッサータ. 他に代りのない唯一無二の裏ごし...

robanoie

うつわとおいしい暮らし
#ろばの家 の公式アカウント
🏠茨城県つくば市
Open12時〜18時 月・火定休
🔸17日水曜日〜ザ京キムチさんの無添加キムチ&水キムチ店頭販売

ママろば不在で 一日の時間経過がはやすぎる~ 今日もあっという間にお昼 ママろばが置き土産に 作っ ママろば不在で
一日の時間経過がはやすぎる~

今日もあっという間にお昼
ママろばが置き土産に
作ってくれた煮ペラを
ぱくり食べたら
おいしーーーー!

香味野菜と鍋に入れて
適当(失礼)に軽く煮詰めただけなのに…
ちょっと煮つめただけで
そのままとは違った美味しさ
オイルをたらせば最高や~

好きなうつわに
だばっと盛り付けて
よいお昼
皆さんもぜひ
(みじん切りがめんどくさい方は
無印のブンブンチョッパーが
いいらしいです)

それにしても札幌からママろばが
案内を出して、つくばの自分が
諸々やってるのは不思議な感じです
皆さま反応いただきありがとうございます

つくばの店舗は相変わらず
営業時間の変更などがあると思いますが
水曜日からまたお待ちしております

#樋上雄貴 
#ペラーティ 
#煮ペラ
#ろばの家
KONOBA glass works西根弘子さんの作品をOnline Shopに掲載いたしました。 KONOBA glass works西根弘子さんの作品をOnline Shopに掲載いたしました。

このなんともいえないチャーミングさが伝わりますでしょうか?

昔の硝子窓のようなガラスの波目や筋がうっすら見えるレトロな質感も魅力です。

西根さんが、
「並べてみると、まるで会話を楽しむひとびとのように見える」
「それぞれの⼈に個性があるように、グラスにも表情があります。」

というのが、本当によくわかります。
また、

「スラッと伸びた⾜に丸いプレート…それが⼀般的なワイングラスだとするなら、わたしのグラスは全体的に少しぽっちゃりしています。
巻きつけたガラスの動きをなるべく⽣かせるよう、ガラスを成型する際に⼿のひらに濡れた新聞紙を包み込み、その上からガラスに触れながら形をつくっています。

そうすることで、ひとつひとつのグラスに表情が⽣まれるような気がするのです。」

と話しているようにグラスはどれも一点もの。ふたつと同じものがありません。

一期一会の感覚を大事にして、ここにある出会いを大事にしたい、という思いでつけたという「KONOBA」…この場、というスタジオ名からも、ガラスならではの偶然性を楽しんで作品と向き合っているのが伝わってきます。

少し気になる表情の子がいたら、まさにそれは出会いです。

ゆらいだグラスと氷に光が透ける様子は、とても涼し気。
ワインやお酒、食後酒や梅酒のロックから梅ソーダなどなど、好きな飲み物を好きなようにお楽しみください。

#konobaglassworks 
#ろばの家
#手吹きガラス 
#マイグラス 
#handblownglass
ついにやってきます! 毎回ご案内ごとに定期購入のように頼んでくださるかたも多い、ザ京キムチさんの季節 ついにやってきます!
毎回ご案内ごとに定期購入のように頼んでくださるかたも多い、ザ京キムチさんの季節限定メニュー、きゅうりキムチ!

これはねえ~やばいですよ。
ビールが止まりません。

アジアンっぽい雰囲気だからか、樋上さんのモスグリーンのうつわに映えますね。より美味しそうに見えちようわ、

とにかく旨い。止まらない。

ボリューム満点で相当満足感がありおかずの一品にもなるオイキムチ。オイソハギと呼ばれる、伝統的なはさみキムチタイプです。

十字に切り目を入れたきゅうりに、ぎゅむうっと大根、玉ねぎの細切りが詰められています。

玉ねぎが入っているせいか甘みが強く、キムチよりも食べやすい。
ぽりっぽりバリバリ、無限に食べられます。

もちろん、砂糖不使用。添加物無添加。

京キムチさんは基本的に隔週で入荷というサイクルで来週の予定でしたが、今回は一週遅れでの入荷なります。

今回は7月1日水曜日が入荷日。店頭でも販売しますので確実に入手したい方はご予約をお勧めします。

ああ、画像見てるだけでビール飲みたくなってきた…(笑)

オンラインショップから25日までご予約いただけますので見てみてくださいね。

#無添加キムチ 
#発酵食 
#ザ京キムチ 
#樋上雄貴 
#ろばの家
ろばの家に帰って来ました。 土曜日、日曜日とBeer&Cafe Engiさんで開催した、紡ぎ舎さん ろばの家に帰って来ました。

土曜日、日曜日とBeer&Cafe Engiさんで開催した、紡ぎ舎さんと合同でのPOP UPにお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

はじめてご紹介した西根さんのグラス、多くの方が見に来てくださり沢山旅立って行きました。中には、そのグラスを片手にそのままEngiさんでビールを注いでもらったお客様もいらして、なんて素敵な光景!と感動…。

数は少なめになってしまいましたが、まだまだ運命の出会いを待っているチャーミングなグラスたち、ろばの家の窓際に並んでいます。

明日から店頭でご覧いただけます…が、急遽ママろば、明日から札幌に帰省することになりまして、しばらくパパろばのワンオペとなります。営業時間が変更となる日もございますので、ご迷惑をおかけいたしますがご容赦ください。

それにしても、同じつくばなのに、場所が変わるとこんなにも新鮮な感覚でお客様とお話しできることに、正直ビックリでした。

つくばにお住まいでもはじめましての出会いも沢山。いつも絶妙のタイミングでサポートしてくださった紡ぎ舎さんにも感謝です。

紡ぎ舎さんとは今後も共同でPOP UPができたらいいね、と話していました。まだまだ構想段階ですが、勝手にワクワクしてます。

最後に、このような素敵な機会をくださったまちなかデザインさん、松島さんにも感謝いたします。

それでは、皆さま今週もろばの家をよろしくお願いします!

#tsukubacenter 
#tsumugiya_official 
#konobaglassworks 
#ろばの家
Instagram でフォロー
© ろばの家. / WP Theme by Minimal WP